格ゲーオタクの脳の中

ストリートファイターVとシャドウバース。その他いわゆる"esports"を見ていて思ったことをつらつらと。

【CPT開幕】FINAL ROUND2019 TOP8の見どころ

どうも、ユージです。

ついに始まりましたねCPT!知っているプレイヤーが異国の地でトーナメントをやるこのサバイバル感…!たまんないや

というわけで、今回はTOP8の見どころをご紹介。

【ウィナーズ】
Oil King (ラシード) vs. ももち(是空コーリン)
Brian_F (バイソン) vs. ジョニィ(かりん)

ルーザーズ
Punk(かりん) vs. Xian(いぶき)
CJ Truth(コーリンキャミィ) vs. Tampa Bison(ベガ)

↑TOP8の組み合わせ一覧。

 

因縁の組み合わせ オイルキングVSももち

始まりは2018年9月2日に開かれた、中国CPTプレミアのグランドファイナル。

 

daigothebeastvの[BeasTV] China CPT 応援配信!Day 2をwww.twitch.tvから視聴する

ももちはルーザーズからオイルキングに3先を2回勝たなくてはいけない厳しい状況。

ケン・コーリン使いとしてラシードに苦しみ続けてきたももちはこの大舞台でまさかの豪鬼を選択。視聴者全員が驚愕し、大丈夫か??と不安になって見つめる中で試合が始まる。

サブキャラ故のつたなさ(てか対空が一切出ないという)を見せながらも、ももちらしい上手さを見せてまさかのリセットを果たす。しかし、最後は濃密な内容で超接戦の末にオイルキングが勝利するという結果であった。

 

そんな両者であったが、年末最後の総決算であるカプコンカップの1回戦で再び対戦。

 

中国CPTでの一戦を踏まえ、ももちがキャラクターとして何を選ぶか?と注目された中、ももちは新兵器是空を投入。今度もは接戦の末にももちが勝利した。

 

という背景を踏まえて、今回は何を使うのか?どんな試合内容になるのか?オイルキングはカプコンカップのリベンジを果たせるか?最注目の一戦であろう。

 

ダークホースの二人

今年一発目のCPTかつアメリカ開催ということで、国内外ほとんどのプレイヤーが集まる今大会。正直誰も予想していなかったであろう二人がtop8に、、

それがアメリカのTampa Bison と日本の不動ジョニィだ。

 タンパバイソンといえば、スト4シリーズから活躍する強豪ベガ使いで、アメリカ大会の度に注目選手筆頭として知られていたプレイヤーであった。

 

 当然スト5になって初期も注目されていたプレイヤーではあったが、スト5ではシーズン3まで大きな結果を残すことはなく、忘れかけていたプレイヤーともいえるだろう。

そんなタンパバイソンがここにきてまさかのtop8入り。倒した相手も、ふ~ど・801ストライダー・MOVと申し分ない相手という驚き!4年目のタンパバイソンの仕上がりに注目だ。

 

もう一人は言わずとしれた不動の若手ジョニィ。去年1年間CPTを回ったものの、目立った成績は残せずという1年間であったと思う(ジョニィさんごめんなさい)。

去年のCPTの直近3大会を見ても、CAPCOM Pro Tour JAPAN Premier 129位

SEA Major 2018(シンガポール) 65位  Canada Cup 2018(カナダ) 65位

など、良い成績とは言えなかったであろう。

そんなジョニィがここにきてのプレミアtop8入り!若手ということもあって、日本勢としては皆が喜ぶ結果であろう。もっと言うと、倒した相手がもけ・ガチくん、という完全なるI have竹内ジョンっぷりなのも格ゲーファン的には熱いポイントである。

さらにさらに次の対戦相手であるバイソンにもキャラクター的に戦いやすいと思われるため、今回は最も期待できる選手といえそうだ。

 

 最後に

今回のtop8の個人的オッズを置いておきます

Oil King VS ももち  3-7ももち勝ち

カプコンカップでの対戦から期間が空き、ももち是空の方が伸びしろが大きいため、ももちの方が分がよいであろう。Evo Japan からの大型大会二連覇に期待!

Brian-F VS ジョニィ  五分五分

個人的にはバイソンかりんという組み合わせが、かりんに分があると思っているのでジョニィ優勢と言いたいところですが、流石にこれまでの大会内容を踏まえると、BrianFのオッズを少し上げたいということで、五分五分。

Punk VS Xian 8-2 Punk勝ち

シーズン2の最強いぶきに対してすら、Punkはいぶきに勝ち続けていた印象がある。2018年半ばのCPTでもPunkは藤村に圧勝し、調整でよりかりん側に傾いたので、Punk勝ちが濃厚か。

CJ Truth VS Tampa Bison 7-3 CJ勝ち

CJTruthといえば去年の北米ファイナルで一気にカプコンカップ出場を決めた選手。その時にToiベガに圧勝していた記憶があるのでCJ優勢か。Tampa Bisonもふ~ど戦などですごく内容がよかったので期待したい。